闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

更に痩せたかな?(2017/07/14の透析)

本日の体重は4.1kg(4.8%)増加の89.9kgです。今日の昼まで2.3kgの増加だったので4時間で1.8kg増えてます。−20℃の冷凍庫と37℃の倉庫を行き来して大量の汗をかいたので脱水防止で飲み過ぎた事と、普段食べないのにお腹が空いたので透析前におにぎり2個食べたこととの影響で予定より1.5kg多い体重で透析は始めます。

透析の開始

透析前におにぎり食べたので現在メッチヤ眠いけど血圧は上103下57と高めのスタートです。お腹が満たされ横になってるのでメッチヤ眠くいつでも眠れる状態なので前半本格的に寝ようと思っていたけど担当が新人くんで少し心配なので仮眠にしておきます。

透析の真ん中

透析2時間半経過の20時の血圧は上131下76もある。自動血圧計の計測ミスの可能性が高いので20分したら計り直ししたけど上130下77なので200g追加の除水設定してもらいました。

透析の終わり頃

終わり30分前の血圧測定ですが上121下80も有ったのでもう100g除水を追加してもらいました。それでも最後の血圧は上127下78と高かくて少し心配です。

本日の透析のまとめ

血圧の上が110が普通で脳動脈瘤の出来やすい体質の当方には透析中の血圧が130超えや終わりの血圧が127の血圧はよくないのでドライウェイトを500g下げたばかりで恐縮でしたが300g多く追加して除水をお願いしました。痙攣も体重の計り間違えも無く透析後の体重は85.5kgだったので再び痩せ始めたのかも知れませんね。