闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

体重増加4kgについて思う事

「一日空きで4kg増えるとかって、どういう事?」って耳の痛いご指摘がSNSで投稿されてました。

体重増加ついて過去に言われて来たこ

「死亡率の観点から透析の体重増加率は一般に、中1日の場合で3%以内、中2日の場合で5%以内が好ましいとされる」と教科書的に言われる方がいると思えば「1日で3~5%、中2日で5~8%くらいが目安」と言われた事もあり結構人によって幅が有り悩ましいと思ってます。

塩と体重増加

尿の出ない透析患者の場合は体重が1kg増えた場合は、8gの塩分を摂った事とドクターから指導されたと記憶してます。なので現在のドライウェイト85.8kgの自分の場合は中1日で3%の増加は塩分は20.5g、中2日で5%の増加は34.3gの塩分摂取になります。このブログを書くに当たり今一度生活を見直してみたけど確かに守れて無く塩分摂取は多いですね。

自分の増加についての目標

自分の場合「中1日で3%以内、中2日で5%以内」の目標はやろうと思えば出来なくは無いですが「1日で3~5%、中2日で5~8%くらいが目安」と緩めに構えてます。なので最初に書いた「中1日で4kgの増加」の指摘はドライウェイト85.8kgの当方には4.7%の増加で5%以内なのでアリな数値です。

まとめ

確かに塩分控えめで中1日で4kgも体重を増やさない方が心臓への負荷は少なくて体には良いとは思いますが、体重を減らす事に力を入れラーメン等の好きな物を食べるのを止めるとストレスの方が大きくなり精神衛生上良くないので体重増加は「1日で3~5%、中2日で5~8%くらいが目安」の緩い目標設定にして現在はしっかり食べる透析生活を送ってます。