闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

思いの外血圧が高かったけど回路が詰まりそうになる(9/11の透析)

f:id:nannbyou67:20170912053042j:plain

 

本日の体重は7.5%の6.3kgの増加でした。多分500gは体重が戻った様なので900g残して除水をお願いしました。

透析の開始

透析開始の血圧の上113下63で本日の透析はスタートしました。今日も眠いのに血圧は高いので少し驚いたけど2時間半確り仮眠して過ごします。

透析開始から2時間半経過

透析開始から2時間半の定期の血圧測定は上134下73でした。太ってるはずなので今日の除水は無理せずと思ったけど流石に2時間のこして血圧130超えは良くないので除水を200g増やして貰いました。

透析終りまでもう少し

透析終了前60分前の血圧は上118下67だったのでもう100g除水を追加して貰いました。次の30分前の血圧は上129下68と予想外の血圧上昇でしたがこれ以上除水するのは止めきょうは600g残して除水することにしました。

本日の透析のまとめ

今日は残り20分で回路が詰まりそうになったので透析を20分早く4時間10分で終わらせました。透析終了時の血圧は10分前に計ったばかりなので割愛しました。体重は600g残すところ1.1kg残して85.5kgで今日の透析は終了しました。