闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

リバウンド500g(9/13の透析)

本日の体重は6.3%の5.3kgの増加でした。

透析の開始

透析開始の血圧の上87下55で本日の透析はスタートしました。今日は夜中の2時に目が覚めAppleの新製品発表を見てたので睡眠時間が少なかったので透析中は仮眠して睡眠時間を稼ぎました。

透析開始から2時間半経過

透析開始から2時間半の定期の血圧測定は上88下56でした。確り仮眠出来たと思ったのですが思ったよりも血圧が上がらなかったので血液の液温を35℃から34℃に下げて様子を見る事にしました。

透析終りまでもう少し

透析終了前1時間前の血圧は上88下57でした。ベルトも若干キツくなってるので体重が増えたかも知れないので除水を200g落とし残り1時間透析する事にしました。30分前の血圧測定は上78下51と上がらなかったので100g水を入れて残り30分透析する事にしました。

本日の透析のまとめ

今日は回路が詰まらず4時間半最後まで透析出来ましたが透析終了時の血圧は上88下56で水を300g入れて15分経過しても上がらず上86下53で帰宅する事になりました。多分リバウンドで500g体重が戻ったと思われます。