闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

9/11に採血した血液検査の結果

f:id:nannbyou67:20170914220940j:plain

9/11に採血した血液検査の結果が出ました。良かったものも有れば改善が必要なものも有るので今後の食生活の改善の参考にします。

良く見てる検査の結果

血色素量(ヘモグロビン量) 10〜11g/dL(透析患者)

14.31g/dL

ヘマトクリット(Ht) 45.0±2.5(健常者)

45%

CRP 0.3mg/dL以下(健常者、透析患者)

0.44mg/dL

BUN(透析前) 70〜90mg/dL

56.8mg/dL

カリウム 3.5〜5.5mEq/L

5.0mEq/L

補正カルシウム(Ca) 8.4〜10.0mg/dL

7.9mg/dL

リン(P) 3.5〜6.0mg/dL

5.1mg/dL

血清総蛋白 6.7±0.1g/dL(透析患者)

6.4g/dL

アルブミン 3.9±0.3g/dL(透析患者)

3.43g/dL

コレステロール 140~199mg/dL

133mg/dL

中性脂肪 150mg/dL以下

430mg/dL

HDLコレステロール 40mg/dL以上

31mg/dL

LDLコレステロール 120mg/dL未満

16mg/dL


9/11の血液検査のまとめ

今回はぶどうを一房毎食食べると中世脂肪が激増する事が分かったことは収穫でした。それにしても脂質異常は酷いですね。

HDLコレステロール血症、高トリグリセライド血症は再度別の視点から対策を考え無いとですね。

ぶどう、干し芋、枝豆、バナナを少し無理して食べられるだけ食べたのでカリウムがもう少し上がると思ったけど5.0mEq/Lだったのでカリウムは全く気にする事がない事が再確認出来ました。

CRPは高くはないけど炎症が起きてるので気を付けて生活して嚢胞感染にならないようにします。

カルシウムは薬が増量されたのに下がりました。看護師さんも笑うしか無かったです。カルシウムは暫く様子見です。

取り急ぎ次回の血液検査まで果糖の摂取を控えて主な食生活改善のテーマとして中世脂肪がどれだけ下がるかテストします。