闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

越の秋姫(枝豆の品種)

f:id:nannbyou67:20170920054421j:plain

枝豆の生産量ですが新潟県は千葉県、山形県に次いで全国3位の生産量と枝豆は結構作ってます。

 

新潟の枝豆と言えば「黒崎茶豆」が有名ですが今回「越の秋姫」を植えました。普段なら「初音」を植えてましたが食味が良いとの事で今年は「越の秋姫」を植えました。

 

食べてみてビックリしましたが市販の黒崎茶豆なんか問題にならない位美味しく出来てます。「初音」を食べ慣れてる影響かも知れませんか「初音」と比べると「越の秋姫」は一段と美味しいです

 

枝豆の品種は沢山あり品種が変わると味が異なるので皆様も是非枝豆の食べ比べをすることをお勧めします。

 

【追記】

自分は果物や野菜を目一杯食べてもカリウムが5.0までしか上がらない体質なのでお腹が一杯になるまで枝豆を食べる事が出来ますが枝豆を食べると直ぐにカリウムが上がる人やタンパク質制限してる人もいるので枝豆を食べる場合は注意して下さい。