闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

発熱時の透析は血圧が下がります(10/11の透析)

 

本日の体重は3.6%の増えで3.1kgの増加でしたが痩せてるのではとの事で200g除水を多くして様子を見るとの事で3.9%の増えで3.3kg増加で透析です。


透析の開始

透析開始の血圧の上106下56で本日の透析はスタートしました。

痩せてるって事で500g除水を多くしましたが37.7℃の発熱してるので除水出来ないかも知れないので本日の透析は血圧と相談しながらの透析になります。

 

透析開始から1時間経過

透析開始から1時間の血圧測定は上95下62でした。熱が出てるので500g除水は次回にして今回は300gの除水に変更です。

血圧が不安定なので今日は30分間隔での血圧測定になりました。


透析の終わり1時間前までの血圧の推移

・透析開始から1時間半の血圧は上109下69。

・2時間経過の血圧の上107下67。

・2時間半経過の血圧は上108下72。

・3時間経過の血圧は上107下75。

・4時間経過の血圧は上109下969で体温37.1℃でした。

発熱してるけど思いの外プラズマリフィリングが悪くなく今日は血圧が下がらず良かったです。

液温を35℃にしてるので熱が37.1℃に収まってますが帰宅したら熱が出そうなので注意します。


透析終りまでもう少し

透析終了前30分の血圧は上100下67でした。


本日の透析のまとめ

透析終了時の血圧は上114下69で熱は有りますが無事に200g多く除水が出来ました。


【参考情報】

本日の透析環境はHD(血液透析)でダイャライザー 東レ NV–26U、ヘパリンは初回1000U持続1400U/h 、QB(血液流量)350ml/min、QD(透析液流量)500ml/min、DW(ドライウェイト)は84.8kg、針は16G(ゲージ)で4時間半の透析でした。