闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

血液透析患者の食事制限【1/3】カリウム編

 

標準的な血液透析してると水分、塩分、リン、カリウムの食事制限が有ります。食べない事は体には良くないけど水分、塩分、リン、カリウム摂取しないので血液検査の結果はメッチャ良くなり本末が転倒します。

自分の場合はカリウムを食べても血液検査の結果は余程のことが無い限り5.0mEq/Lを超えないので全く気にしてないけど、透析患者で食べると高カリウム血症になる方もいるので食事制限の復習の一環としてカリウム制限に付いてブログに書いて見ました。


カリウム血症は何が悪い

カリウムは本来は体内に必要不可欠なミネラルのひとつである。しかし、血中濃度が異常にあがりすぎた場合、人体に重篤な悪影響を及ぼす。主な症状は

・四肢の痺れ
不整脈、頻脈
・筋力低下
・吐き気

などがあげられる。そのまま放置しておくと致死性不整脈から心停止に至る可能性がある。

 

高カリウム血症 - Wikipedia

 

出典 ウィキペディアカリウム血症


カリウムの基準値

健常者
・血清カリウム 3.6〜5.0mEq/L
血液透析患者
・血清カリウム 3.6〜5.0mEq/L
腹膜透析患者
・血清カリウム 3.6〜5.0mEq/L
保存期CKD患者
・血清カリウム 3.6〜5.0mEq/L

出典 透析患者の検査値ポケットブック

【余談】
良く間違えてお話しされてる方を見受けますが健常者であれ血液透析患者であれカリウムの基準値は同じです。5.5 mEq/L以上の高カリウム血症になれば誰でも食事でカリウム制限したり薬での治療になります。

 

カリウム多く含む食品

カリウムは果物、野菜、乾物(こんぶ、ひじき、干し芋、ドライフルーツなど)などに多く含まれるので各人で調べて下さい。

【参考】

www.twmu.ac.jp

 

www.eiyoukeisan.com

 

【余談】

大学の時に栄養学の授業を選択してるのでカリウムが多い食材に付いては一応知ってますが透析導入してから13年目ですが一度もカリウム制限した事は有りません。

 

カリウムについて

カリウムが殆ど上がらない体質のお陰で果物、野菜、乾物に気を使わずに済む事はQOLが下がらず助かってます。果物はカリウムはそんなに上がらないのでカリウム的に摂取は可能ですが果糖は中性脂肪の値が上がるので現在果物は控えてます。

最後にカリウムが上がる方は野菜をなるべく細かく切って水にさらしたり、茹でたり、カリウムの高い食材を避けて高カリウム血症にならな様にカリウムをコントロールして下さい。