闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

Apple ID乗っ取り騒ぎ

f:id:nannbyou67:20180114140455j:plain

1月14日の朝起きたら「appleid@id.apple.com」から下記のメッセージが来てた。

ご利用の Apple IDに、2018年1月13日21:57:28 GMT+9付けで以下の変更が行われました。

請求先住所

お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、速やかに https://appleid.apple.comApple ID アカウントページでパスワードを変更してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

Apple サポート


乗っ取られたの??

Apple IDはアフリカや南米からの不審なアタックは何度か有りましたが今回の請求先の変更は大阪からなので速攻で確認してAppleのサポートセンターに電話しました。


今回も未遂でした

2ファクタ認証と秘密の質問を設定していたのでApple IDの乗っ取りは出来なかった様で大騒ぎしましたが一安心です。


まとめ

FacebookやLINEの乗っ取りは良く聞いてたので今回のメールを見た瞬間Apple IDが乗っ取られたと思う気が遠くなりました。

サポートセンターの方に相談してたら乗っ取りはされてない事が分かり良かったです。

朝から5時間かけて解決しましたが人騒がせなメールを送るのは止めてくださいとサポートセンターに申入れ今回の乗っ取り騒ぎは終わりにしました。