闘病マニア

1999年3月22日にくも膜下出血、2005年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化して色々な秘訣やコツを習得してます。少しマニアック過ぎるかも知れませんが自分の習得した知識を皆様と共有出来ればと思いこのブログを書いてます。

中2日空きなのに食事会のイベント3つ

f:id:nannbyou67:20180204072223j:plain

今年の節分は昨日(2/3)でしたが長岡は他の地域から突っ込まれる「豆撒き」と言いながらの「落花生撒き」をしました。

毎年自分の誕生日会と節分を祝って家族で食事会をしますが今年は変則で昨日(2/3)昼に叔母を呼んでの節分の食事会、夜は夜で節分の食事会、それに加えて本日(2/4)の夕飯に当方の誕生日会の食事会を行う事になりました。


中2日での食事会3回

最近のクリスマス、正月などのイベントの食事会は体調不良のお陰で中2日でも体重増加はしませんでした。

今回の誕生日会は体調が上向きになり食べる事が出来る様になったことと自分の誕生日会なのでアレルギー物質の魚は一切ない事が問題です。

魚が無いって事は当然鰹節も使用してないので自分に取って気持ちの悪い匂いも無く食欲が落ちません。


節分の日の食事会

節分の日の叔母との食事会は卵で閉じたカツ丼のみでリンの値は心配ですが体重増加は大丈夫そうです。

夜は恵方巻きだそうですが恵方巻きは魚が必ず入ってるのでNG食材なので通常の食事だったので体重増加は抑えられるので良かったです。

因みに長岡では縁起担ぎの恵方巻きなのに「恵方巻きのハーフセット」と言う縁起の悪い恵方巻きが売っていました。

それを恵方巻きは食べ難いからと縁起担ぎより食べ易さと言って買ってきたのには笑いました(笑)

恵方巻きを普及させたセブンイレブンさんには悪いですが将来「節分の日太巻きを食べる日」になりそうですね。

 

f:id:nannbyou67:20180204072349j:plain


誕生日会を残すだけ

節分の日の朝は寒くて暖まりたかったので長岡生姜醤油ラーメンで朝ラーしてしまい体重増加が気になりました。

2/3はラーメン食べたけど晩酌を止めたので 2/4の朝の体重は89.2 kg、ドライウエイト86.5kg なので3.1%の2.7 kgの増加で収まり一安心してます。

後は誕生日会を無事に過ごせば5%は完全にオーバーしてますが何とか7%以内で押さえる事が出来そうです。


【追記】

昨日(2/3)の節分の食事会が昼と夜になったのは昼は親父が会合で参加出来ず夜は叔母が参加出来ない為に昼の部、夜の部になりました。食事会が二回になり妹の真ん中のお姉さんと下のチビは大喜びでした。

それから妹の一番上のお姉ちゃんは2/2から2/4日の昼まで山岳部の合宿に参加してるので節分の食事会は不参加で当方の誕生日会が本日(2/4)の夜にになった次第です。