闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

今日(3/6)は体重増加を気にして「つけ麺」です

f:id:nannbyou67:20180306190708j:plain

フェブラリーSで立て替えてた賭け金を回収に今日(3/6)は馬仲間のラーメン屋さんでラーメンです🐴中一日とは言え昨日500gを残してたので塩分に気を使い「つけ麺」にしました🍜👍

 

 

【追記】

この馬仲間のラーメン屋『円満』は有難い事に忙しくなければアレルギー対応もしてくれます。自分は魚がアレルギーでNGなので今日もメニューに載ってない「つけ麺」出して頂きました。

透析患者として「つけ麺」は塩分摂取が少なく済み体重増加が抑えられるので有難いラーメンです。ただし麺が不味かったり、魚粉が入ってたりするので自分が食べる事の出来る「つけ麺」を提供してるのは長岡市でも片手で余ります。

今の調子だと明日の透析でドライウエイトになるので木曜は普通のラーメン食べたいと思います。