闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

病院食ですがタンパク制限

f:id:nannbyou67:20180604172027j:plain

前に投稿しましたが病院に入院して病院食しか食べて無いのに金曜の血液検査のリンの値が6.5でした。日月の病院食を食品成分表を見ながらタンパク制限して肉、卵などをお残ししたら月曜の血液検査のリンの値は5.7まで下がりました。

 

現在通ってる透析施設と入院先の透析条件の違いはQBが350から250に下がった事とI-HDFがHDに変わっただけですが入院はもう少し続くので透析量に合わせた食事を心がけます。

 

【追記】

BUNが50.8と少ないけどリンが上がるので透析量に合わせて入院食でもたんぱく制限が必要です。食べないと血液検査の結果は良いけどそれでは本末転倒ですが入院中は透析量が増やせないので透析量に合わせた食事を心掛け入院生活を乗り切ります。