闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

まさかの自宅でネットワークトラブルに遭遇

f:id:nannbyou67:20180702054204j:plain

1週間前の6/25(月)にテレビとビデオが壊れたので6/28(木)にテレビと録画機を購入しました。その時の感想はテレビは軽く、録画機は小さく軽くなっていて驚きました。中越地震で揺れたせいでテレビが飛んで来て怪我をした話はこれだけ軽くなれば有り得ないですね。

 

軽くなるには訳があり録画機にはアナログ端子が無くなってケーブルテレビのセットトップボックスとはLAN接続になってました。家電量販店の店員今は過渡期で今後はテレビと録画機は全てLAN接続になると言ってました。

 

テレビもビデオもIoT家電になるようですがLANの接続は色々と問題が有ります。今回も「ピアツーピア接続の場合はLANケーブルをクロスケーブルして自動認識する」って一言マニュアルに書いて有れば何も問題は無かったけど書いてないのでルーターが必要なのかとかIP、ゲートウェイサブネットマスクの設定場所を探してしまいました。

 

今回のトラブルでセットトップボックスがPanasonicならテレビとレコーダーは必ずPanasonicにすべきと思いました。2時間かかりましたが無事にネットワークトラブルから脱出してグリーンチャンネルが録画出来るようになりました。