闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

慣れないステーキを食べたけど栄養成分のコントロールが難しい

f:id:nannbyou67:20180806060207j:plain

糖質制限を始めて10日が過ぎました。糖質制限だけするなら簡単ですが他の栄養成分をバランス良く取る事を考えると難しいです。

 

糖質制限するとカロリーが減るので油脂でカロリーを取ろうとするけど胆管炎で入院したのでそんなに取れないのでどうしてもたんぱく質でカロリーを取る事になるけど透析してるのでたんぱく質には制限が有る。糖質を下げるには野菜などのカリウムを含むものが増える事も厄介です。

 

今日は慣れないステーキでカロリーとたんぱく質を取ったまでは良かったけどステーキはカリウムが多く含まれるのでステーキを食べるときは気を付けようと思いました。具体的にはステーキを食べる回数を減らし肉はカリウムの少し少ない鶏肉を取る様に心掛けます。