闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

糖質制限する商品が多くなっている

f:id:nannbyou67:20180808053614j:plain

糖質制限を始めて今日で2週間が経過しますが今の世の中は糖質に気を使った商品が沢山有るので助かります

 

例えばリンガーハットの「野菜たっぷりスープ」、モスバーガーの「菜摘テリヤキチキン」など本来なら有るべき麺やつまバンスを抜いて提供してくれます。そのお陰で「野菜たっぷりスープ」なら60g「菜摘テリヤキチキン」なら24g糖質を減らす事が出来ます。その他にもすき家の「牛丼ライト」・「ロカボ牛麺」などが糖質制限をを応援してます。

 

自分は中性脂肪を下げる為に糖質制限をしてますが糖質制限食はDM食(糖尿病食)です。5人に1人と言われる糖尿病予備軍が居るので企業は今後益々糖質制限食を応援すると思うので今後の展開を楽しみに見ています。