闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

糖質制限と脂質制限

現在糖質制限を行ってますが目的は中性脂肪等の脂質異常症の改善です。なので糖質制限で無くとも脂質制限でも良かったのですが糖質制限は基本的に主食の量を減らしたり豆腐やブロッコリーに変えるだけなので脂質制限より計算が楽なので糖質制限を行いました。

 

脂質制限より計算は楽ですが糖質制限を行うと食事のバランスを考えないと偏食になるので食事を全部書き出してカロリー、たんぱく質、脂質、糖質、カリウム、リンを管理してます。

 

なので毎食電卓を使い計算してるので糖質制限をしてるのかレコーディングダイエットしてるのか現在自分でも分からなくなってます(笑)

 

現在糖質は1日170g以内が目標で体調が良ければ糖質1日90gを目標に行ってます。将来的には糖質200g辺りで安定させる予定ですが今後の体重の推移を見ながら決めたいと思います。