闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

糖質制限したら餃子を食べる機会が激減した

f:id:nannbyou67:20180903053336j:plain

私たちの体には、BMAL1/ビーマルワンという、時計遺伝子の一種があり、体に脂肪をつける働きをしています。

 

今回の糖質制限を始めた経緯は脂質異常の解消なので糖質制限してから夜は糖質とカロリーを抑えた食事にしました。

 

餃子は糖質が多いので夜は食べなくなり、匂いが気になるので仕事してるウイークデーは食べず、朝から餃子は無理なので、その結果糖質制限したら餃子を食べる回数が激減しました。

 

最近餃子食べてないと思っていたけど休みの日の昼に積極的に餃子を食べないと餃子は食べる機会が無いことに気が付き昨日9/2(日)の昼は餃子にしました。

 

追記

写真は餃子と野菜スープ(麺抜きタンメン)です。