闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

糖質制限未対応

f:id:nannbyou67:20180921054934j:plain

9月20日(木)の夕飯は高校の同期会の打合せを兼ねた食事会をファミレスで行いました。高校の同期会は四年に一度夏季オリンピック開催年に行なっていて前回は473名いる同期の半数の247名の参加が有りました。

 

色々な下らない話をしながらの食事会でしたが昨日行ったファミレスは糖質制限の事を気持ちの良いくらい糖質制限に付いて考えてない所でした。栄養成分の表示も曖昧な所なのでそんなに期待してませんでしたがサラダにトルティーヤの生地が散りばめられていれば糖質制限している人はサラダ食べるのが面倒なので頼めません。

 

糖質を使ってないハンバーグステーキ、ほうれん草のソテー、鳥の唐揚げ食べて何とか凌ぎました。低糖質の麺やパンを用意して糖質制限や栄養成分の表示を気にかける外食先が増えて来てる中気持ちの良い位昨日行ったファミレスは食事の栄養管理に対応していなくて笑いました。