闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

米を食べ無くても困らない

糖質制限はじめてから今日(10/3)で69日ですが米食べてないです。普段から食べている米は新潟県内で外食すると殆ど不味いと思うので美味しい米食べてるはずですが米は食べなくても大丈夫でした。

 

大学の時や社会人の時などは約1ヶ月に一度不味くない米が食べたくて自炊しましたが基本的に米を炊くのが面倒で素麺、パスタ、インスタントラーメン中心でした。特にアメリカに留学した時に食べた田牧米ゴールドがめっちゃ美味しくアメリカから新潟に戻ったけど米が不味くて暫くの間米を食べない時が有りました。

 

お江戸に時々行きますが米は基本的に不味いので美味しい米を食べる事の出来る店を探すのが大変なので米は食べません。どうしても食べる状況に追い込まれたらマヨネーズ、醤油などの味をつけて対応しています。

 

糖質制限をしていてパスタは無性に食べたくなりますが米、ラーメン、うどんは食べたいと思わない事が今回の糖質制限で分かりました。中性脂肪の値が基準値を維持出来るまでもう暫く糖質制限は続きますが無性に食べたくなるパスタに注意して頑張ります。