闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

筋トレはジムになんか金使わず家でするものと思ってます

2018年の流行語大賞にノミネートされた「筋肉は裏切らない」で有名な近大の谷本教授が監修してたNHKの「みんなで筋肉体操」もそうでしたが筋トレは器具は使わずに行うものでジムなんか行かず家で行うものと思ってます。

 

大学は体育学部を卒業でクラブは当時日本一にもなったけど器具を使った筋トレは殆どした記憶がありません。なのでスポーツジムで器具を使った筋トレには「???」って思ってます。

 

スポーツジムに行かないと続かない性格な人は仕方ないとは思いますが普通に生活をする為に必要な筋トレは「腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット」だけで十分賄えると思うし、有酸素運動が必要なら歩けは良いと思ってます。

 

なので自分の筋トレや有酸素運動は家で行い、筋トレは「腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット」、有酸素運動は「スローステップ」や「イージードゥダンササイズ」になります。

 

【追記】

現在インフルエンザの副反応で筋肉が張って臀部と肩が痛いので筋トレ、ウオーキングは控えてます。