闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

食生活の見直し

今までスーパー糖質制限がストレスだったのでカリウムと塩分の制限は緩めに管理していました。スーパー糖質制限は3/16を持ってやめてプチ糖質制限にしたので今度は塩分とカリウムに気を付けた食事にします。

 

カリウムに関しては透析してから一度も制限した事が無かったけどスーパー糖質制限ブロッコリーを大量摂取したら血液検査のカリウムの数値が上がったのでブロッコリーの摂取量を半分にへらしその分キャベツに変更します。

 

塩分に関してはスーパー糖質制限を終えたのでケチャプ、ソースの使用を解禁しました。その他にもカップ麺を解禁したのでスープの茹でこぼしを行い減塩をします。

 

ハーブ、スパイス、レモン、カボス、スダチ、酢、ケチャプ、ソースなどの調味料を上手に使って暫く様子を見たいと思います。