闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

サイゼリヤの方がイタリアを感じます

f:id:nannbyou67:20190529053803j:plain

長岡地区腎友会の定期総会終了後にイタリア料理のフルコースの食事会が長岡市の某ホテルで行われました。皆さま美味しいと言っていて満足されているので腎友会の食事会イベントとしては成功でした。

 

だけどフルコースのイタリア料理でイタリアらしいと思ったのはカプレーゼとパンナコッタだけでイタリアはどこって探してしまいサイゼリヤの方がずっと「イタリアだ」と感じました(笑)

 

【追記】

サイゼリヤの方がイタリアを感じましたがそれ以上にサイゼリヤだと栄養成分がインターネット上で公開されているので塩分、タンパク質、カリウムの栄養成分を広い出さず計算するだけなので栄養成分の拾い出しの必要なホテルのイタリアンより有難いと感じました。