闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

減塩

f:id:nannbyou67:20190531062456j:plain

今回アプリ「カロミル」を導入して分かった事ですが減塩に気をつけているつもりでも気付かない間に塩分を取ってしまうことが有る事でした。

 

カレーライス、中華料理全般、出し巻き玉子などは思った以上に塩分を摂取するので食べる量を減らしてその分温野菜を増やすか調理の段階で塩分が半分になる様に調理するかどちらかで対応する事にしました。

 

特に注意したのは醤油とドレッシングの使い方で醤油とドレッシングを使う限り塩分は減らないので醤油とドレッシングは基本的に使わずにマヨネーズ、ケチャップ、酢、香辛料で味を付け香り付けだけに醤油を使う事にしました。