闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

改めて外食は塩分が多いことを実感

f:id:nannbyou67:20190602074725j:plain

6/1(土)は高校の4年に一度の同期会の打合せを居酒屋で行いました。糖質制限するならば居酒屋は助かる所ですが今回は塩分制限がメインなので少し心配だったので調味料と計量器を持ち込んで見ました。

 

計算してみたら予想通り味が濃く塩分の取り過ぎなので味は付けず持参したレモン振りかけるがマヨネーズヨーグルトで食べました。一応スプレー式の醤油も持参しましたが下味が確り付いていたので使いませんでした。

 

 

f:id:nannbyou67:20190602074938j:plain

話に集中したのか栄養成分を記録するので一杯一杯なのかは分かりませんが少ししか食べなかったけど塩分、タンパクは規定量、脂質はオーバーしてました。持ち込みした調味料を使いましたがそれでも塩分は規定量なので何も対策してなければ塩分10gは超えてました。

 

今回の居酒屋では外食は塩分過多になる事が殆どなので何かしらの対策が必要と改めて認識しました。

 

【追記】

居酒屋での食事と事前に分かっていたので塩分は普段より控えました。なので居酒屋での食事をしても1日の塩分は5.1gと6g以内に収めたので体重増加も翌朝で1.8%でした。