闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

減塩の為のソース作り

f:id:nannbyou67:20190603043131j:plain

減塩に現在注力してますが不味かったり面倒だったりすると長続きしないので現在色々と試しています。醤油は代替できる物はマヨネーズ、ケチャップ、ソースに替え、代替が難しい物は風味付けに醤油をスプレーで吹き付けるか、だし醤油にしてg当たりの塩分下げ、だし醤油部分的に食材に付けて食べる事にしてます。

 

調理方法も現在塩分を使わない温野菜を多用したり、塩の代わりにスパイスやバルサミコ酢、ポン酢で調理をする事に完全移行しました。現在塩を減らしで力を入れているのが温野菜やサラダにかけるソースを作ってます。現在、ヨーグルト2にマヨネーズ1の割合でつくるヨーグルトマヨネーズがヒット作です。ヨーグルトマヨネーズは簡単で味も良いので生活に直ぐに馴染み満足感も有ります。

 

ネットが普及している現在、減塩または無塩のソースが数は少ないですが簡単にネット検索する事が出来るので有難いです。現在ごまを使った減塩のソースとレモン果汁を使ったソース作りをしています。飽きずに減塩のソースが続けられる様に簡単で美味しいソースをいち早く探し出し生活に落とし込む様に暫くの間注力します。