闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

醤油の使用量を減らしての減塩

f:id:nannbyou67:20190605062627j:plain

20年の闘病生活で減塩は行なって来ましたが今回のように確り管理するのは初めてです。

 

一つ一つの味付けで塩分を管理すれば良いけど計算するのが面倒で長続きしません。なので調味料の使う優先順位を以下のように決め実行しています。『醤油』より『ぽん酢』より『ソース』より『ドレッシング』より『ケチャップ』より『マヨネーズ』より『お酢』と言う順番を心がけています。

 

塩分を管理する調味料の順番は決めましたがどうしても醤油が使いたい時はどうするか現在思案しています。煎り酒を作って醤油を使う回数を減らすか、醤油を使用する時は霧状にしてうかうか、塩分濃度の低いもので割ることを考えています。

 

人は良いと言うものが自分に合うとは限らないので手間ですが片っ端から減塩の為になる事を試してます。

 

 

 

【追記】

現在醤油の代替品として試す為に「酢玉ねぎ」、「煎り酒」を作成中です。代替品では無いですか醤油を塩分の無い液体で割る事も並行して行っていて「ポン酢」、「だし割醤油」、「昆布酒割醤油」も作成中です。