闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

薄味の生活に慣れてきた

f:id:nannbyou67:20190612052934j:plain

塩分6g以内を一カ月続けてたら最近スーパーで買って来たコロッケが塩辛く感じ、バーモントカレーの甘口は塩辛くて食べる事が出来ません。今回減塩に成功した大きな理由は調味料の工夫と調理方法の変更でした。

 

調味料の工夫は『醤油』よりは『ぽん酢』、『ぽん酢』より『ソース』、『ソース』より『ドレッシング』、『ドレッシング』より『ケチャップ』、『ケチャップ』より『マヨネーズ』、『マヨネーズ』より『お酢』を心掛けていますがそれに加えてそれぞれを「昆布酒」で割って更に減塩につとめました。

 

調理方法は基本的に調味料を使わずシリコンスチーマーで昆布酒蒸ししています。ほんのりと日本酒と昆布の風味が有るのでそんなに塩を使わなくて済んでいます。

 

薄味に慣れて来ると意識しなくても体重の増加は抑える事が出来て助かります。もう暫く意識的に塩分を減らす食事を続けて減塩を生活の中に完全に落とし込めるように少し頑張って見ます。