闘病マニア

1999年3月21日にくも膜下出血、2004年2月4日からの人工透析してるPKD(多発性嚢胞腎)患者の闘病を主に書いてます。闘病生活も10年を超えると生き延びる為に自分の病気にやたら詳しくなりマニア化してます。ただし不良透析患者なのでコイツ大丈夫と思われる事も多いと思いますが反面教師として役立てて頂けると幸いです。最後にくも膜下出血して透析してても元気にやって行ける事が多発性嚢胞腎の皆様に伝われば何よりです。

味噌風調味料

f:id:nannbyou67:20190616180127j:plain

減塩の生活をしているので醤油と味噌の消費が激減しています。減塩醤油を昆布酒で割って使用するので醤油は少しですが使用していましたが味噌は全く使わなくなりました。

 

昆布酒割のポン酢、ヨーグルトマヨネーズ、昆布酒割のソース、昆布酒割にのオイスターソース煎り酒、ケチャップを使った減塩をしているので味噌が無くても問題は少ないですが味噌が無いと出来ない料理が有り無性に食べたくなる事が発生していました。

 

塩分の少ない味噌が有れば良いと思っていたところ会社の仕入れ先で塩分ゼロなので味噌では無いですが味噌風調味料を作っていると小耳に挟み早速Amazonで注文しました。

 

味噌風調味料は無塩なので日持ちがしないので小分けして冷凍保存して必要な分だけ解凍して使う事にしました。無塩なので当然ですが塩気が全く無いので自分の好みで塩を足さないとで手間ですが減塩が達成出来るので良しとしています。